2026/09/14


日本骨粗鬆症学会に参加して来ました。
当院の看護師がポスター発表させていただきました。
「クリニックから始めた地域連携」というタイトルです。当院でのFLS活動内容および地域連携についてです。FLSチームとして活動を共にしているグリーンメディック薬局の骨粗鬆症マネージャーと連名での発表です。
骨粗しょう症リエゾンサービスや骨折リエゾンサービスは知ってる人は知っている、興味のない方々には周知していない(当たり前ですが)。
ただ、骨粗しょう症性骨折はいずれ皆が直面する問題です。
日本中、世界中の施設や団体が骨折予防に取り組んでいます。骨粗しょう症による骨折をなくすためいかに興味のない方々も含めて周知して行くか、そのための啓蒙活動が大切ですし継続する努力もしていかなければ、と思っています。
知ってはいても運動の継続や食事ケアの継続がなかなか難しいものです。こちらも言うだけにならないように、運動するようにしてできるだけ患者さんと気持ちを共有するようにしています。
学会に参加してこんなにもたくさんの医療従事者が興味を持って様々な活動に取り組んでおられるのを見て、なんか嬉しいですね。未来はきっと明るいでしょう!
#骨折リエゾンサービス
#豊中骨粗しょう症
#豊中整形外科
#FLS
#第28回日本骨粗鬆症学会
#グリーンメディック薬局
#日本骨粗鬆症学会認定医
#骨粗鬆症マネージャー
#骨脆弱性骨折 #IOF
#世界骨粗鬆症財団 #CapturetheFracture
#豊中関節リウマチ
#日本リウマチ学会専門医
#リウマチケアナース
#リウマチケア理学療法士
#豊中リハビリテーション
#エコー
#骨粗鬆症スタジオ
#豊中市 #少路
#モノレール少路駅すぐ
大阪モノレール少路駅のすぐのアサコ整形外科・リウマチクリニックでは、整形外科の診療に加え、特に関節リウマチや骨粗しょう症、そしてリハビリテーションにも力を入れています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
骨粗しょう症や関節リウマチの治療につきましては、専門的な資格を持つ看護師や理学療法士が在籍しており、それぞれの専門知識を活かしたチーム医療を通して、患者さまに最適な治療を提供しています。
大阪府豊中市少路1丁目7-16
MEDICAL GATE 2F
医療法人アサコクリニック
アサコ整形外科・リウマチクリニック
TEL:0668453320